【学会報告】食と脱成長:〈緑の経済成長〉パラダイムをいかにして克服するか?

6月18日(土)、日本平和学会(PSAJ)で「食と脱成長:〈緑の経済成長〉パラダイムをいかにして克服するか」という報告を行いました。要旨を Researchmapポータルにアップしています。

気候変動の複雑な現実を前に、食の問題は一筋縄ではいかない問題に直面しています。今回は、食の政治経済学と食の哲学の最新の研究を交差させるかたちで、脱成長と食の関係を考察してみました。

とはいえ、それほど構築された議論を提供できたわけではありません。報告のために数カ月前から準備を進めていましたが、解けない問題があまりに多すぎて、研究は迷宮入り。最終的に行き詰まってしまいました。

今回の報告の最大の収穫は、研究中に行き詰まった難問を「行き詰まった、解決できない、困っている」と率直に報告し、抱えている問題をオーディエンスと共有できた点。主義主張を述べたり、安易な対案を提案するよりも、躓き石となった点と素直に向き合い、わからないことをわからないと言う。学問における誠実さってそういうところにあると思います。良心にしたがって報告できて良かったと思います。

他の登壇者、討論者、オーディエンスとのディスカッションも、考察を整理するための手助けとなりました。この場を借りて感謝申し上げます。

それにしても、この分野は本当に興味が尽きない。これからも視野を広げて研究していきます。